2017.08.17 Uncategorized

ブラジル郷土料理の魅力

 

 

Boa tarde!

シュラスコ専門店「GOCCHI BATTA」渋谷店、PR担当です!

 

毎回、当店の魅力をお伝えすべく更新を行っているこのスタッフブログ。

今回はブラジルの郷土料理についてお話ししていきたいと思います。

 

 

 

・ブラジルの国民食

 

当店では”ブラジル風のBBQ”「シュラスコ」をはじめとした

ブラジルの郷土料理を食べ放題でご提供しております。

 

と、申しましても、ブラジル料理に

なかなか馴染みが無いという方も多いのではないでしょうか。

 

昔から多種多様な人種が行き来してきたブラジル。

多彩な食文化が入り混じり、もともとの風土とも相まって独自の食文化を築き上げてきたのです。

そのおいしさは他の国には無い、けれどもどこか懐かしいような…

気が付けば食指が止まらない、そんな不思議な魅力を持っています。

 

 

 

ブラジルのBBQ「シュラスコ」

 

シュラスコとは、ブラジル南部のカウボーイ(ガウショ)たちの食文化から発展したもの。

屈強な男たちが、荒野の焚き火で焼いただけの肉を食らう。

そんなシンプルかつワイルドなものだったのですが、

そこはお祭り好きなブラジルの人たち。

 

次第に大勢で火を囲むようになり、だんだんと今のスタイル

(バイキング形式のサラダバーやサイドメニューをテーブルに並べる)

になっていったようです。

 

当店でも、15種類のシュラスコをご用意しております。

お好みの部位をたくさん召し上がっても良し、

いろいろな部位を満遍なく召し上がるも良し。

陽気なブラジルの文化を感じながら、あなたの思うままにお楽しみくださいませ。

 

 

 

・ブラジルの母の味「フェジョアーダ」

 

見た目は黒いカレーのようですが、黒豆(インゲン豆)と牛・豚肉、

リングイッサという生ソーセージなどの具材を、にんにくや岩塩などで煮込んだもの。

もともとは、奴隷たちが主人の残した豚の足や耳などを、豆と共に煮込んだものから発展した料理です。

 

見た目に反してとてもまろやかな仕上がりになっており、

煮崩れた黒豆の甘さと食感、各種の肉から染み出た旨みがたまらない逸品ですよ。

当店でもサイドビュッフェのひとつとして大人気のメニューです。

 

↓のファロッファ(日本で言うと、塩気のあるきな粉のような感じでしょうか)

を、お好みで振りかけると、さらに味わい深く◎

ご飯との相性も非常に良く、日本人の舌にも合いますよ~!

 

ただこの「フェジョアーダ」、使う食材の栄養が豊富なあまり、

本場のお店では週に1~2回しか提供されないのだとか。

ブラジルのスタミナ食の代表といっても過言ではないでしょう。

セレソン(サッカーブラジル代表)たちの華麗なプレーも、

このフェジョアーダがあったからこそ、なのかも知れませんね。

 

 

 

刺激的な調味料「ピメンタ」

 

写真の中にも説明がありますが、

「ピメンタ」とはオリーブオイルに唐辛子を漬け込み、ローリエなどで香りをつけたもの。

当店でご用意しているピメンタは辛さを少し抑え、日本人の舌にも合うように

独自のブレンドを施しています。

独特な香りに、ヤミツキになるお客様も少なくないのだとか。

シュラスコやサイドビュッフェにつけてお召し上がりくださいね。

 

ちなみに、本場ブラジルでは

カシャッサというサトウキビ焼酎を使用したピメンタもあるそうです。

日本だと、沖縄のコーレーグース(泡盛に島唐辛子を漬けたもの)に

似ている味わいになるようですよ。

その香りだけで酔っ払いそうです…。

 

 

 

・最後に

 

上記のブラジル郷土料理は、当店のシュラスコ食べ放題コース

「ゴッチバッタスタイル」などでお召し上がりいただけます!

 

こちらのコースには「世界のビール8種」を含む飲み放題も付いてくるなど、

うれしいサービス付き!

 

その他100種を越えるカクテルもお召し上がりいただけますよ◎

 

 

お時間もたっぷり2時間

お一人様\6,000でのご提供です。

 

その他、早割コース遅割コースなど、多数のシュラスコ食べ放題コースを取り揃えております!

お席も180席をワンフロアににご用意しておりますので、

少人数でのご利用はもちろん、最大180名様までの貸切宴会も可能ですよ◎

 

さらに、定期的に店内で行われるサンバカーニバル

スタッフもお客様も一体となって楽しむひと時。

まるでリオにいるかのような錯覚に陥るかもしれません。

 

 

渋谷の街で感じるブラジルの風。

あなたも是非一度、味わってみませんか?

 

それではまた、次回更新でお会いしましょう!

 

tchau (チャオ)!

 

 

 

【GOCCHI BATTA 渋谷道玄坂店】

住所 〒150-0043東京都渋谷区道玄坂2-8-1 大和田ビル2F

TEL 05035426707

戻る